2023/11/12 22:17
甘くて美味しいフルーツですが、食べたら太ってしまうと思っている方に朗報です!
実はダイエットの時ほど、賢くフルーツを食べてダイエットを成功させることができます。
フルーツは栄養素が豊富なので、ダイエット中にありがちな栄養不足を補いながら健康的に痩せたい方におすすめです。
本記事では、フルーツは太らない!ダイエットに最適なフルーツを詳しくご紹介します。
≪ダイエットの強い味方!「ふるさとの雫」で旬のフルーツをチェック!≫
フルーツが太るは大きな間違い!
フルーツは甘くて糖分もあるから太る・・・というのは実は大きな間違い。
たしかにフルーツには糖分やカロリーもありますが、砂糖で甘いのではなく果実そのものの甘さになるので、ダイエットを妨害するようなものではありません。
フルーツは太ると思われてしまう要因について解説します。
フルーツは血糖値の上昇を防ぐ
ダイエットの天敵とも言えるのが「血糖値」です。
血糖値の急激な上昇を抑えて、上がり方を緩やかにしてくれるのがフルーツのメリット。
それが、フルーツに含まれる「果糖」であり、ダイエットの強い味方になってくれるのが特徴です。
だからと言って、油断して食べ過ぎてしまうことは注意しなくてはいけません。
フルーツだけでは栄養バランスが偏ってしまうので、基本となる全体の食事はバランスを考えて決めましょう。
ダイエットにはどんなフルーツの食べ方が良い?
フルーツをただ毎日食べれば良いというわけではなく、ダイエットはもちろん食生活に合った食べ方があります。
健康的なダイエットのためにも、正しく無理のないフルーツの食べ方を理解しておきましょう。
ダイエットに最適なフルーツの食べ方
フルーツでダイエットするために、「普段の食事をフルーツに置き換えよう!」というのは間違った方法です。
「りんごダイエット」や「バナナダイエット」などありましたが、それだけでは栄養が偏り過ぎてしまい、その後の反動も大きくリバウンドしやすくなります。
フルーツは置き換えダイエットに向いているものではなく、バランスの良い食生活に取り入れることでフルーツの栄養価を発揮。
野菜やたまごに加えて、フルーツを食べることでバランスの良さを保つことができます。
ダイエット中のフルーツを食べる時間帯
フルーツを食べるタイミングは、朝・昼・夜と分けて食べることをおすすめします。
特に朝は一日のエネルギー補給もあるので、フルーツの栄養素が最適。
パンやご飯が主流な方は、フルーツに変えると血糖値の上昇が緩やかになるためダイエットに向いています。
ただし、フルーツはビタミンCが豊富なのですが、ビタミンCは摂り過ぎてしまった分は排出されてしまうので、なるべく偏らないようにしましょう。
ダイエットにおすすめのフルーツ
すべてのフルーツがダイエットに適している訳ではありません。
バナナはダイエットで薦められることが多いですが、糖質が多く食べ過ぎるとカロリーが高くなるので注意しなくてはいけません。
ダイエットにおすすめのフルーツをご紹介します。
いちご
いちごはビタミンCや食物繊維が豊富なので、ダイエットに最適です。
甘みがあるので、お菓子やスイーツを食べたい欲求を抑えることもできます。
皮を剥く手間もなく、手軽に食べやすいのも嬉しいポイントです。
キウイ
キウイには、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維とバランスの良い栄養素が含まれています。
甘みが欲しい方には、ゴールデンキウイがおすすめ。
そのまま食べても、ヨーグルトなどに合わせても食べやすいフルーツです。
柑橘類
オレンジやグレープフルーツなど、柑橘系は全般的にビタミンCが豊富なので、ダイエットにおすすめです。
また、柑橘系の香りは、満腹中枢を刺激して食欲を抑えることにも期待できます。
みかんやデコポンも柑橘系なので、季節に合った旬のものを取り入れながら食べると良いでしょう。
まとめ|フルーツはダイエットに最適!果物の栄養で健康で綺麗に!
無理をした食事制限では、長続きすることが難しくストレスも多いので、リバウンドのリスクが高いです。
パンやお米などの量を減らしながら、栄養価の高いフルーツを取り入れることで、無理なくカロリーや血糖値の上昇を抑えることができます。
しかし、フルーツがダイエットに向いていても、偏った食べ方はよくありません。
バランスよく栄養を摂って、健康的にダイエットを成功させましょう。
リンク:≪ダイエットの強い味方!「ふるさとの雫」で旬のフルーツをチェック!≫